あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

ラジコン始めました

 どうも。物欲に忠実な者です。

f:id:akeyno:20210124100501j:plain

 ラジコン始めますけどね

f:id:akeyno:20210124100557j:plain

 なにせ経験値ゼロなもんで

f:id:akeyno:20210124100704j:plain

 これにしました。

f:id:akeyno:20210124100754j:plain

 本体組み立て塗装済み。モーター、受信機、コントローラー組み付け済み。

f:id:akeyno:20210124100915j:plain

 送信機、バッテリー、役立たずな充電器付属。

f:id:akeyno:20210124101027j:plain

 説明書と予備部品も同封されていましたよ。

f:id:akeyno:20210124101100j:plain

 その他に自動停止機能付き急速充電器、バッテリー、放電器、充電式単3電池8本を調達。

f:id:akeyno:20210124101124j:plain

 プロポには予備電池のスペースがあった。良心的だね。

f:id:akeyno:20210124101415j:plain

タミヤXBエキスパートビルド』シリーズより『デュアルリッジ TT-02Bシャーシ』を選択。「グラスポッパー」「レーシングファイター」も選択肢だったけど、グラスポッパーは足回りが頂けないし、レーシングファイターはダブルウイッシュボーンの後輪駆動で迷ったけど、前後ダブルウイッシュボーンで4輪駆動のこれにしました。なにせデザインが秀逸。経緯は解りませんが、外部発注だそうで。

f:id:akeyno:20210124101716j:plain

 流れるようなボデーラインに

f:id:akeyno:20210124101753j:plain

 厳ついリアウイング。かっちょいー。躍動感があって動かす前からわくわくするなぁ。

f:id:akeyno:20210124101454j:plain

 後輪がぱっと見で気付くほどトーインなのを除けば、気になる所は何ひとつない工作。流石エキスパートビルド。安心だね。

f:id:akeyno:20210124102331j:plain

 TT-02Bは、センターにドライブシャフトが通っているので、モーターや機器類は右側に組み付けられている。左側はバッテリーのスペースですが、左右の重量配分はどうなっているのだろか? 付属のバッテリーでバランスするのかな。追加したバッテリーはやや重かった。サイズもやや大きい。どうやらバッテリーに厳密な規格はない様子。容量が大きくなると、サイズも重量も大きくなるらしいです。

f:id:akeyno:20210124101927j:plain

 ボデーは雪かき用スコップでお馴染みポリカーボネート。強度が大きいのでぶつけても安心。裏から塗装して表からシールを貼ってある。なるほど。ボデーは銀、キャノピーはクリアの濃茶で塗られている。出来合いなので自分の好きに出来なかったけど、かっこよろしいなぁ。

f:id:akeyno:20210124101836j:plain

 乗り出し23,613円也。実車と比べると、大きさ1/10。お値段1/100。各種パーツも豊富で安い。沼にハマらないように気をつけなければ。壊れないことを願うばかりです。

 愛車が増えました。めでたし、めでたし。