あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

クラウドファンディングに噛んでみよう


 ギタリストの竹之内美穂さんが『CANP FIRE』と言うサイトでクラウドファンディングを始めている。




https://camp-fire.jp/projects/view/21091#menu


今年2017年はボサノヴァの代表曲「イパネマの娘」で知られるA.C.ジョビン生誕90周年。ギタリスト竹之内美穂が「今日夢を見て明日を生きていける」ブラジル音楽CDをリリース致します!!多くの方の日常の飢餓感を満たすエンドレスな1枚になることを願っています!




 竹之内さんとは稲垣稔氏の追悼演奏会で1度お会いし、物販させてもらった事がある。そのとき聴いた印象は「男勝り」だったが、サンプル動画を視聴したところ、実にサウダージな感情が表されていて驚いた。こんな一面は追悼演奏会では見られなかったが、思い返せばバリオス・マンゴレの曲中で、最も南国テイストに溢れている傑作『森に夢見る』を選曲していたことに表れていたのかも知れない。



 このプロジェクトは目標金額に達しなくても必ずリターン・お返しがあるし、ネット越しに支援出来るので参加してみようと思う。株主にならなくてもパトロンになれちゃうんだぜ。しかも今回の最低支援金額は3千円だ。3千円でイカしたブラジル音楽のCDが手に入るんだからなんの損もないし、FacebookTwitterのアカウントがあるなら新規登録の必要もないので気楽だしね。私はオリジナルTシャツってのが気になるので、そのデザインが決まってからCDだけかTシャツ込みにするか考えたい。他にもコーヒーとセットとかいろいろな設定があるのでサイトを覗いてみて欲しい。ところで「松本ギター工房のブラジル・ペルナンブーコ材を使用したオリジナル・カポタスト」て「松本市の中野ギター工房」のことだよね? と思いきや、松本さんと言う製作家の方がいるそうだ。地元の鹿児島の方なのかな。


 やりたい事のある人が不特定多数の人から資金を調達出来るなんて素敵なことだよな。しかも少しも大げさにではなくね。確か村治奏一氏もクラウドファンディングでアルバムを製作したことがあったはずだ。昨今はゼロ金利で借りやすくはなっているとしても、銀行で資金調達するのは敷居が高いしこういうの良いと思います。ねじ曲がってしまった株式の仕組みとも違って本当に興味のある人が支援する訳だしね。
 私もひっそりとやりたいことを始めてるんだ。「弾かずに死ねるか曲」に取りかかっている。いずれこの場で報告する事になるだろう。おじさん達よ大志を抱け! いろんな所でいろんな人がいろんな事を始めているぞ!