再掲載祭り=2014年10月20日分
これは(NDの事ですが)むしろ良いだろう
満を持してNDロードスターの市販型が姿を現し、全国でお披露目され始めたが
出来が良さげ過ぎて、ざわざわしている。
2016 Mazda MX-5 (Static shots)
最も危惧していたのはエクステリアデザインだ。なんたって直接のライバルがアルファだからね。だが、 見ての通り予想を大きく上回る出来の良さ。やはりマツダはやれば出来る子。今風なのに、どこをどう見てもロードスターのアイデンティティに満ちている。アルファに負ける気がしないくらいだ。個人的にはリアの灯火類がオーバル型でなくなってしまったのが残念なところ。前も横もデルタ型でまとめているから仕方ないか。
中身もこの通り。
完全にフロント・ミッドシップに縦置き搭載されたエンジン。重量配分50対50。前ダブルウイッシュボーン、後マルチリンクのサスペンション。1トン前後までダイエットされた車重。無論屋根はない。これぞライトウェイト・スポーツ。これぞロードスター。今更NAを選択するのは失礼なレベルだろう。これだけ出来が良いとアルファもS660もライバルにはならないかも。
新型ロードスターが売れまくる事を熱望する。