あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

よろしくどうぞ

 この動画を見るまでは、NDロードスターは「宇品第一工場」で生産されていると思っていた。ところがこれを観ると「第一工場」の他に「宇品工場」て名称の工場もあるようだ。そもそも「宇品工場」があったってことかな。


CAR FACTORY : NEW 2017 MAZDA CX-5 , CX-9 & MX-5 PRODUCTION l Ujina Plant, Hiroshima

 イマドキの自動車ってこうやって作られているんだね。意外だったのは塗装の工程で、動いている車体に塗装していることだ。塗る方も塗られる方も動いているんだ。不思議だ。しかしマシンが無駄なく動くのは当然としても、工員のみなさんのてきぱきとした動きは見ていて気持ち良いね。ラインでそれを行なうのは難しいことだ。熟練工だな。私には出来そうもないや。お時間のある方は是非ご覧下さい。とても興味深い。


Mazda MX-5 production line at the Ujina plant | 宇品工場のマツダMX-5生産ライン

 あまり詳しくは明かせないが、例えば広島に自動車メーカーがあったとして、ある車種のドアの加飾(かつてのウッドパネル的な)の裏側には、7つほどののサイン又は記号が書き込まれているそうだ。型から出した後検品したり、何かしらの問題があれば修正したり、振動でがたがた音がしないように緩衝材を貼り付けたり・・・たった1枚の部品が組み込まれるまでに、それほどの人の手がかかっている。そう考えると自動車って安いよな。部品の集合体なので、消費税何重にもかかりまくっているしな。1本のネジにも10%。完成してからさらに10%。ほとんど税金だ。だから値切るのダメ、絶対。私は値切ったり、他社と比較して競わせたりしなかったよ。そもそもロードスターには比較出来る対象はないんだけどね。

 宇品工場のみなさん、私のND生産に入ったそうです。よろしく頼みます。そして船積みされた後、荷崩れして納期が伸びませんように。諸々よろしくどうぞ。