あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 美ヶ原で霧に巻かれる

 やって来ました美ヶ原(昨年6月以来2度目)。

f:id:akeyno:20191021175559j:plain

 霧ですな。この天候で平日なので駐車場はがらがら。

f:id:akeyno:20191021181453j:plain

 今回も『美ヶ原自然保護センター』から出発。

f:id:akeyno:20191021181039j:plain

 最初に尾根まで登って周回するコースで楽しみます。

f:id:akeyno:20191021182034j:plain

 こんな天候でも見所はあるはず。

f:id:akeyno:20191021180135j:plain

 『美しの塔』へ。

f:id:akeyno:20191021183033j:plain

『牛伏山』までは高原散策コースだ。

f:id:akeyno:20191021185025j:plain

 バス通りますけど。

f:id:akeyno:20191021184415j:plain

  おおぅ、霧だ。霧で行く手が遮られているぞ。

f:id:akeyno:20191021184534j:plain

 濃いぞ。ホワイトアウトだ。

f:id:akeyno:20191021184855j:plain

 『美しの塔』が幻想的じゃないか。これほどの霧に遭遇したのは初めてだ。なぜだか気分が上がる。うひょひょひょ。

 霧はとても速く動くので、安全な散策中なら気楽だが、高山の尾根を歩こうものなら脅威でしかないだろう。山の天気は変わりやすいを実感した。

f:id:akeyno:20191021185435j:plain

 濃いぞ、濃い霧が続くぞ。

f:id:akeyno:20191021190051j:plain

 反対側の駐車場に着いてしまった。こちらは中々の混み具合だ。何も見えませんけど。

f:id:akeyno:20191021190201j:plain

『牛伏山』へ登ってみるか。何も見えませんけど。

f:id:akeyno:20191021191133j:plain

 ですよね。

f:id:akeyno:20191021192502j:plain
 下りで木製歩道を発見。この辺りは湿原なんだろか。

f:id:akeyno:20191021192437j:plain

 尾瀬みたいだな。行ったことないけど。

f:id:akeyno:20191021193601j:plain

 駐車場にNDロードスターを発見。生憎の天候で楽しめなかっただろね。また来てくだされ。晴天なら比類ない絶景ですから。

f:id:akeyno:20191021194015j:plain

 ね。

f:id:akeyno:20191021194413j:plain

 おおぅ、霧が晴れて来たようだ。

f:id:akeyno:20191021195140j:plain

 『美しの塔』がくっきり。

 

f:id:akeyno:20191021195505j:plain

 さて、お楽しみのトレイルコースへ向かうとするか。

f:id:akeyno:20191021195915j:plain

 前回同様「アルプス展望コース」を歩きますよ。展望出来るかな。基本歩きに来ているので、どちらでも良いけどね。

f:id:akeyno:20191021200853j:plain

 紅葉は見られましたけど。

f:id:akeyno:20191021201256j:plain

 おおぅ、微かに見えるか北アルプス。 

f:id:akeyno:20191021201618j:plain

 見える、見えるぞ!

f:id:akeyno:20191021201918j:plain

 ついに姿を現した北アルプスの峰々。

f:id:akeyno:20191021202208j:plain

 これは槍ヶ岳かな。

f:id:akeyno:20191021202611j:plain

 絶景かよ。

f:id:akeyno:20191021203004j:plain

 北アルプスと雲海をご覧下さい。しかしこの雄大さが画像でどのくらい伝わるのか疑問だな。

f:id:akeyno:20191021203627j:plain

 この手の情報はネットじゃ伝わらないよね。やはり現地で体感しなければ。

f:id:akeyno:20191021204213j:plain

 また霧に包まれてしまった。最後に『王ヶ鼻』を周るとするか。何も見えませんけど。

f:id:akeyno:20191021205738j:plain

 ね。

f:id:akeyno:20191021210132j:plain

 晴天ならこう。

f:id:akeyno:20191021210227j:plain

 超絶景。真ん中辺の単独峰富士山だし。

f:id:akeyno:20191021210941j:plain

 さてと、霧に巻かれながら駐車場へ戻るとするか。

f:id:akeyno:20191021211229j:plain

 深い、霧が深いぞ。うへへ。今回は人が少なくてよかったな。繁忙期の上高地なんて100人どころか1000人とすれ違うからな。その度に挨拶していたらそれだけで疲れ果ててしまうよ。悪天候どんとこーい。たっぷり歩けて満足だ。

f:id:akeyno:20191021211523j:plain

 うげぇ、駐車場が真っ白だ。雲海へ下って来たってことか。こんな霧の中運転したことないぞ。まだ2度目なんでコースを覚えてないし。コ・ドライバーが欲しいぞ。

 


MAX織戸が全日本ラリーに挑戦!! 迫力の360°オンボード映像【Hot-Version】2019

 

f:id:akeyno:20191021211852j:plain

 外気温8度。濃霧。路面濡れてはいないが、荒れ放題で落ち葉多し。コ・ドライバーなし。待っていても霧は晴れない。よし、帰路に着くぞ。ダウンヒルだ、ひゃっはー。進行方向が見えない時は慎重に。見えてる時はそれなりにと。それー。アドレナリン出しまくりで街まで降りて来た。ふぅ、無事で何より。

f:id:akeyno:20191021213457j:plain

 親方の工房に寄ったら、久しぶりのおじさんと遭遇。前回の帰りには湖畔のサイクルカフェ『ピラータ』に寄ったら親方と出会ったし、やはり同好の士は引き合うのだろか。3人でウキウキトークして帰った。楽しい1日だったな。

f:id:akeyno:20191021213952j:plain

 今週末から週末の度に何かしら予定が入ってる。気が付いたら納車されてそうだ。それまでに諸々用意しておかなければ。浮かれずに過ごすとしよう。