あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

風吹のロータスに会いに行った話 前編

「暗いうちからどちらへ?」

f:id:akeyno:20200202134250j:plain

 ちょっと無限大の彼方まで。ねずみ号に火を入れるとするか。

f:id:akeyno:20200202134744j:plain

 働く車だらけの中ひた走る。運ちゃんたち、お仕事お疲れさま。ライト点けたままエンジン切るとバッテリー上がっちゃうぞ。道中安全運転で頼むよ。あんたの運んでる荷物、俺がポチった物かもしれないからな。

f:id:akeyno:20200202135609j:plain

 夜が明ける。

f:id:akeyno:20200202135755j:plain

 綺麗だな。

f:id:akeyno:20200131065449j:plain

 こんな風景を見ると、この世も悪かないと思っちゃうんだぜ。清々しい心持ちになるね。

f:id:akeyno:20200202140853j:plain

 高速降りてコンビニで休憩の図。意外とすんなり無限大の彼方に到着。

f:id:akeyno:20200202141820j:plain

 この辺りは絶賛開発中。

f:id:akeyno:20200202142158j:plain

 宅地開発はもちろん企業誘致も上手く行っているようだ。

f:id:akeyno:20200202142513j:plain

 インターもバッチリ。元は農地と荒野?だったのか知らないが、平で広い土地があるおかげで

f:id:akeyno:20200202143747j:plain

 アウトレットモールも出来る。

f:id:akeyno:20200202144323j:plain

 なんでしょう、この異国感。やって来ました、ここは茨城『あみプレミアム・アウトレット』。

f:id:akeyno:20200202144742j:plain

 隅にこっそり駐車して爆買いだ。「軍資金はどこから?」。黒スポが売れたので旅行も出来る爆買いも出来る。あるうちに使っちゃうんだぜ。

f:id:akeyno:20200202151037j:plain

 リーバイス

f:id:akeyno:20200202151117j:plain

 アディダス

f:id:akeyno:20200202151220j:plain

 チャンピオン、&モア。今日はこのくらいにしといてやるか。金額的にはたいして使ってませんけど。よし、昼食だ。

f:id:akeyno:20200202151840j:plain

 しかし、平日の昼間にみなさんどっから集まって来るのやら。

f:id:akeyno:20200202152334j:plain

 晴天の中半日歩いて楽しめた。さあ、今夜の宿へ向かおう。

f:id:akeyno:20200202153127j:plain

 ここらは基本片側2車線あるので煽り運転がないし、交差点には右左折レーンあるのでとてもスムーズに走れる。市街地で渋滞はあるが、それは交通量が増えたからで、まるで動かないなんてことはなさそうだ。バイパスや立体交差も多くあって、走りやすい。いいとこじゃないか、茨城。なんで魅力度ランキング最下位なんだろか。不思議だ。

f:id:akeyno:20200202154410j:plain

 早々にチェックインして夕食を摂りに行こう。

f:id:akeyno:20200202154702j:plain

「名称のない道路」に案内されてますけど。近道なのかな。まあいいや。散歩を楽しもう。

f:id:akeyno:20200202154944j:plain

 ホテルの周辺は普通に住宅街だ。

f:id:akeyno:20200202155259j:plain

 いつもは自然の息吹の中歩いているが、人々の暮らしを感じながらの散歩も良いもんだな。

 俺のこれまでの勝手なイメージだと、群馬・茨城・栃木は「魔の三角地帯」で魑魅魍魎が跋扈していると思い込んでいたけど、そんなことないな。昔の町田や新宿・池袋の方が余程ヤバかったよ。少なくともつくば市の中心部は住みやすいんじゃなかろうか。意外だったな。

f:id:akeyno:20200202155553j:plain

 ウッドストックて茨城にあったのか。知らなんだ。

f:id:akeyno:20200202155747j:plain

 そうこうしている内に『とんかつとんQつくば本店』に到着。おぉ、後光が射している。夕食も揚げ物食べちゃうんだぜ。

f:id:akeyno:20200202161501j:plain

 「いらっしゃいませ。ボックス席いかがでしょうか、ご案内致します」。なかなか出来そうな接客の兄さんだな。味も期待して良さそうだ。時間が早いんで、まだ空いているし、ゆっくり出来そうだ。ありがたい。

f:id:akeyno:20200202161732j:plain

 「まずはごまを擦ってご準備ください」。ごま擦るの得意なんだぜ。

f:id:akeyno:20200202162228j:plain

 上手に擦れました。

f:id:akeyno:20200202162800j:plain

 ソースを入れて準備完了。

f:id:akeyno:20200202163033j:plain

 「牡蠣は塩がおすすめです」。1月末まで用意されていた広島の牡蠣を堪能。これは美味しかった。「2月は九州からブリをご用意させて頂きます」。そうですか。でも月一で来るには遠いのよね。無限大の彼方なもんでね。

f:id:akeyno:20200202164205j:plain

 さてと日暮れて行くなか宿へ戻るとするか。なぜだか帰りは広い道を案内してくれるナビ。不思議だ。

f:id:akeyno:20200202164837j:plain

 車道も広いが歩道も広い。自転車道と分けてあるが

f:id:akeyno:20200202165556j:plain
 はみ出して歩道を走ってやがる。大人たちが世話焼いてやってんのに無視かよ。お前ら、だから怒られるんだぞ。

f:id:akeyno:20200202165918j:plain

 初めて訪れたつくば市だが、多摩みたいな感じを覚えるな。

f:id:akeyno:20200202170335j:plain

 多摩にはこんなに何車線もないが、雰囲気が似ているように感じる。適度な郊外感と住宅、人の数とか、空の広い感じとか。なんだか懐かしいな。朝焼けも良かったが、夕焼けも綺麗だ。いろいろエモい。

f:id:akeyno:20200202170620j:plain

 橋の上で見かけた賑わっているトヨタのピット。働き方改革はどこへ。トヨタもホンダも新車売る気ないし、おじさん達が新車買っても焼け石に水だな。国内市場を見限るようじゃこの国に車文化は育たんよ。なのでこのタイミングで『サーキットの狼ミュージアム』を詣でに来たワケだが。

f:id:akeyno:20200202170852j:plain

 宿の隣の社用車も皆帰還して、店じまいだ。俺も明日に備えて早く休もう。明日は「風吹のロータス」に会いに行く。楽しみだな。