あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

豊富じゃない抱負

 

 日本海側大荒れの予報の煽りを受けるかと思ったら、快晴。ちゃぷちゃぷ初めに行って来た。



 降らない日が続いたので、里はすっかり雪が溶けている。日陰に残っている程度だ。ただ気温は上がらない。道中の掲示板では0度だった。風も強い。


 平日の昼間だというのに珍しく混み合っていた。じいさんとじいさんの間に尻を滑り込ませて半身浴していると、露天の方から子供たちが駆けて来た。そうかまだ冬休みか。遅めの正月休みのお父さんに連れて来てもらったのかな。思い切り観光地の日帰り温泉なので敷居は低い。よく暖まって帰るがよろしい。そういや年明けのサービスエリアは県外車だらけだった。連休明けまで休暇の人も多いということか・・・。
 

 湯に浸かりながら今年の抱負を考えてみたけれど、これといって思い浮かぶこともなかった。ただ、年内に1作採用されることを目標に『ケータイ大喜利』への投稿は続けてみたい。正月SPにも投稿したんだけど、かすりもしなかった。思うにかすっていたんじゃ駄目なのかも。
 かすっているって事は、似たような考えで書かれた投稿が多くあるという事だ。だとすると、その中から選別されて採用に至るのは難しい事なのかも。だが逆に、常人の思いも寄らない発想で面白おかしい答えを導きだすのは更に困難だろう。『レジェンド』と呼ばれるみなさんはこれが出来ている人たちなのだが、とても真似出来るものではない。レベルが高すぎるんだよ。どんな物事の捉え方をしているのだろうか? 謎だよ。
 しかし体同様鈍りまくっている頭の体操が手軽に出来る訳なので、月に3回の放送を楽しみにしておこう。とりあえず深夜なので眠らないようにしないとね。


 ホンダS660が2月? NDロードスターが4月? にデビューなので、今年から「幌車のある暮らし妄想」を始めざるを得ない。まずはサビサビで車検通りませんでお馴染みのマイカーをどうにかせねばならないが、まだちと早いんだよね。だが今年が「幌車祭り」になるなら妄想を始めるしか仕方あるまい。四駆車と幌車の2台体制にしたいんだが、軽の4WD(車種気にせず)+NAと、新車かそれに近いハスラーの4WD+新車かそれに近いNDの間の選択になるとして、諭吉的にも10倍近くの差があるので妄想し放題。現実的には日和ってジムニーだけとかデミオのクリーンディーゼルにしましたとかになる予感が濃厚。そうならないように日々妄想して行くわけだ。が、これ抱負か? 



 あとは頓挫しているペーパーグライダーだが、試作機は完成していて、室内の練習飛行では上々だったのだが、いざ外で飛ばしてみると風の影響を大きく受けてしまい、錐揉み状態で落下してしまう事が多かった。ボデーを細くするべきか、垂直尾翼を大きくするべきなのか等々思案しているうちに飛行場問題が勃発してしまったのだが(風強過ぎ問題も)暖かくなったら再開してみようか。この工作も設計からやっているんで、長い事楽しめそうだ。試作2号機を作るか・・・他に面白そうな事があればそちらにするか。あ、イラストをもっとやってみるか。いずれにせよ何かしら工作はしたいね。



 すっきりさっぱりした帰りの掲示板は3度を示していた。どうやら1日寒いらしい。


 近所でどんど焼きの準備が進んでいる。



 この辺りだと三九郎焼きとも言われるようだ。今年も無病息災でありたいね。じゃなけりゃ妄想も出来やしない。