あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

あ〜さんぽ 名古屋を少し

 愛知県にやって来ました。

f:id:akeyno:20191108205204j:plain

 左折が3車線、右折が2車線。何が何やら。急いでいる人が多いのか、縫うように走る。追い越し車線から走行車線を横切って左折するなど、無茶な運転が横行しているが、これが名古屋クオリティーらしい。強引に追い越すおかげで煽り運転はないのか? それはそれでどうなのだろか。

f:id:akeyno:20191108210233j:plain

 最近出来たらしい『金シャチ横町』。

f:id:akeyno:20191108210810j:plain

 金鯱味噌煮込みうどん。ひつまぶしも頂きましたが、手羽先はまた今度。

f:id:akeyno:20191108211804j:plain

 お城の周辺は公園になっているので歩けます。中々広い。

f:id:akeyno:20191108212742j:plain

 コンクリ作りのお城自体は、国宝松本城と比べるべくもないけれど、威風堂々とした佇まいですな。

f:id:akeyno:20191108213851j:plain

 木造復元に期待したいところです。

f:id:akeyno:20191108215226j:plain

 見所は何と言っても石垣でしょう。

f:id:akeyno:20191108220022j:plain

f:id:akeyno:20191108220923j:plain

f:id:akeyno:20191108221442j:plain

 ですって。

f:id:akeyno:20191108230037j:plain

f:id:akeyno:20191108230925j:plain

 石垣を堪能しながらうろうろすれば、自然と歩数が伸びますよ。

f:id:akeyno:20191108231756j:plain

 平らで広大な敷地を活かして集客してますな。立地も良いし。

f:id:akeyno:20191108232345j:plain

トヨタ産業技術記念館』こちらも広い。歩き甲斐がありますな。

f:id:akeyno:20191108233035j:plain

 まずは「繊維機械館」の古い織り機の所でおねいさんの話を聞いて実演を見ると、スパナスプーンの下に敷いてあるパイル地のハンカチ貰えます。

f:id:akeyno:20191108233606j:plain

「自動車館」ではトヨタ自動車の起源である試作初号車の誕生までを、おねいさんが解説してくれますよ。

f:id:akeyno:20191108234132j:plain

 平日の閉館間際だったので、おねいさんを独り占め。うへへ。

f:id:akeyno:20191108234707j:plain

 背の高いレースクイーンみたいな方でしたな。オススメです(なんのこっちゃ)。

f:id:akeyno:20191108235231j:plain

 当時の量産は

f:id:akeyno:20191108235733j:plain

 ハンドメイドにもほどがある。

f:id:akeyno:20191109000343j:plain

 ちなみにエンジンは直列6気筒で65馬力だったそうな。

f:id:akeyno:20191109001033j:plain

 需要もない事だしお高いのも納得。当時は車を買えて、専属の運転手を雇える人のみが享受出来た訳です。

f:id:akeyno:20191109002018j:plain

 今じゃ機械が寄ってたかって作ってます。


MAZDA ROADSTER 30周年記念車 ~塗装編(ロングバージョン)~/ マツダ公式

 おかげで貧困層でも新車を注文出来る訳ですけれど。

f:id:akeyno:20191109002419j:plain

  流石と言わずにはいられない実のある展示の数々。

f:id:akeyno:20191109003115j:plain

 有意義に歩けました。

f:id:akeyno:20191109003935j:plain

 久々の都市歩きを堪能。ぐっすり眠れますな。