あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

再掲載祭り=2014年02月27日分

 

 人物、人物

 

まずは鉛筆で下書き。何故だかサラサラ書けちゃうドーラと、苦心惨憺たるパズー。

 

f:id:akeyno:20190120150356j:plain

 ボールペンで清書して

f:id:akeyno:20190120150422j:plain

 例によってクーピーで色付け。

f:id:akeyno:20190120150446j:plain

 人物を描いたぞ。2人ともゴーグルしてるけども。艦長! 見てますかぁ?・・・いないのかよ。

 ドーラは誰が見てもドーラだろうが、パズーはギリかな。なんとかそう見えるだろう。体のバランスはおかしいけどね。危ないところだ。

 しかし、人物を描くのは難しい。イラスト業界(筆達者なアマチュアのみなさん)じゃ、わざと独自色を出してみたりしているが(特定の漫画家の画風に変えてみるとか、自分の作風で描くとか、萌えキャラ化してみるとか)、こちとら既成のキャラをそっくりに描こうとしているだけなのに、なぜだか変な色が付いてしまう。困ったものだ。どうも顔の輪郭と目がダメなようだ。これがズレてしまうと別人になってしまうのではないのか? 人形も顔が命だと宣伝していたしな(わかる奴だけわかれば良い)。体のバランスもおかしいし・・・よくよく見て描いているんだがな。難しいことだ。

 それにしてもクーピーは色数不足なんだよな。仕方ないんで混ぜてみているけど、まあ混ざんないよね。単色だとのっぺりしてしまうから、やるだけやっているけれど。

 

『みんな大好き! ジブリすごろく』ギリギリな感じで進行中。