あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

再掲載祭り=2015年02月24日分

シンクロニシティ


探し物をしていると、本棚の隙間からこんなものが。

 

f:id:akeyno:20190120182329j:plain

 

 おしゃれデパート『ジョルナ』のノートだ。どうやら15周年の記念グッズのようだが、どうやって手に入れたのかはまるで覚えていない。何か書いてあるのかと開いてみると楽典の勉強をした痕跡が。とても初歩的な事をギターに特化して学んだようだ。

 

f:id:akeyno:20190120182414j:plain

 

 そう言えばなんとなく覚えがあるぞ。随分前にやったような・・・。楽譜の読み書きをしたかったのかな。覚えてないけど。

 

f:id:akeyno:20190120182530j:plain

 

 装飾についても学んだようだが、これらはクラシックギターを始める前に行われている。この頃から弾くつもりだったのかな、クラシックギター。出たとこ勝負でお馴染みの私にしてはずいぶん用意周到なことだ。でも20歳の頃には『レコード芸術』と『現代ギター』を読み始めていたからあり得るな。覚えてないけど。

 

f:id:akeyno:20190120182557j:plain

 

 なんにせよ学んどいたおかげで、この後(6〜7年後?)クラシックギターを手に入れた時には楽譜の読み書きも出来たし、最低限の理論も知っていたわけだ。やっとくもんだね。当時の私は大助かりだったことだろう。覚えてないけど。

 

 先日『あ〜さんの昔話』で披露したように良い思い出ないんだけどね、『ジョルナ』。だけど『チケットぴあ』があったんで(確か地下に)何度も並んだのよね、前の晩からさ。その辺のことも書き残す機会があるかもね。

 

 まさかあのエピソードを書いた途端にこんなノートが出て来るとは。不思議な事だ。