あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

お盆休み初日の話

 早起きしてまずはオイル交換だ。今回はフィルターも換えよう。

f:id:akeyno:20200808095933j:plain

 中はぴかぴかしてらぁ。蓋のおかげだね。取り外しに一汗掻く甲斐があるね。

f:id:akeyno:20200808100110j:plain

 始動するとあからさまに音が静かになった。やっぱ距離出てなくても換えないとね。

f:id:akeyno:20200808100247j:plain

 洗車してシリコーンコーテイングして外装もぴかぴかだ。さて、出かけるとするか。

 マツダの販売店に保険の更新をしに行ったら、お馴染みのKさんに「リッター18キロも走るのですか? 聞いた事のない数値でございます」て言われたんで、メーターを見せると「こ、これは凄い!」。18,8キロを示していたが、慣らし運転してた時には20超えてたんで、驚くには当たらないよ。営業に役立ててくだされ。

f:id:akeyno:20200808162811j:plain

 続いてご先祖の墓参りに向かう。裏道通れば快適だ。国道は混み合っていたからね。普通に県外車も来てるし。くねくねの山道なんで、のろのろだとやってられない。燃費も悪くなるしさ。

f:id:akeyno:20200808163038j:plain

 私がいなくなったら、誰が墓守するんだろか。しかし、いつ来ても静かで良いな。金之助じいさんも、うめばあさんも元気そうでなにより。

f:id:akeyno:20200808163149j:plain

 楽しくドライブして無事に帰宅。しかし、ねずみ号のブレーキフィールは最高だな。踏んだら踏んだだけ効くし、踏み足した時の奥のしっかり感もあるし。やっぱ軽いって正義だね。このフィールを保つためにもディスクを錆びないようにしないとね。梅雨も明けたことだし大丈夫か。

 今日は曇りで快適だったなぁ。明日からはお家で作業だ。忙しい、忙しい。