あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

変わって行かざるを得ないらしい

 

 昨日は朝からゴミ拾いのボランティア活動。1日が長く思えて早寝してしまった。



 今日から3連休だが温泉に浸かって買い出しの通常営業。温泉は特に混み合っていなかったが告知に驚愕。「来月から2ヶ月ほど改装のため休業します」だと。なんてこった。日々地べたを這い回るおじさんからささやかな幸せを奪うとは鬼畜の所行。市中引き回しの上打ち首獄門。未来永劫業火に焼かれるが良い・・・って嘆いても仕方ない。ここは一つ別の温泉を巡るとするか。ひとつ心当たりはあるんだ。去年いつも通りちゃぷちゃぷした後、ある事の連絡待ちのため時間が空いた。そこで少し山麓線を走って温泉の梯子をしたことがあった。あそこはなかなかだったな。道から少し入っただけなのに山間の風情で建物も趣があった。けど洗い場が少ないんだ。湯船自体は狭くはないんだけどね。確か上がったら休憩所で休めて持ち込みで食事も可だったな。座敷もあったし。ここには行ってみるとしよう。しかしホームが無くなると不便だよな。他に行こうにも雪が降れば足を伸ばすのも難しくなるし。高校球児に甲子園を明け渡す夏場のタイガースくらい困る(そこまでではない)。
 それにしても連絡してくれたって良いじゃないか。水臭いぞ(温泉だけに)。『お楽しみカード』に住所・氏名を書いて渡してんだからさ、回数券だって買って通ってんだぞ。お得意様の常連さん扱いしてくれたって罰は当たらないだろうよ。やれやれだぜと土手を歩いていると



 川が無くなっている。どうなってんだと見てみると



 盛り土して流れを変えていた。なんでだか解らんなと歩いていると



 トラックが畑に落ちて騒ぎになっていた。やれやれだぜ。


 山1つ越えて川3つ渡ってすぐで、湯上がりに河原の土手を歩けて、その後買い出しにもすんなり行けるマイ温泉に行けなくなるのは結構困る。だがこの機会を楽しむとしよう。こんな所でもいろいろと変わって行くもんだ。明日は演奏会だ。気分も変えたいね。