あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

エンジンオイル3リットルで良かった話

 朝から天気が良いので、草むしりをしてからエンジンオイルの交換をした。

f:id:akeyno:20190505162155j:plain

 ドレンボルトを外してから庭の枝を切るなどして時間を潰し、出来るだけオイルを抜いてみた。この車スイフトスポーツZC31Sのエンジンオイルは、オイルのみ3,7、フィルター交換時は3,9リットル必要だってことになっている。だが前回はオイルのみで3,5リットル入れただけで、レベルゲージの上限を少し越えてしまっていた。きっと想定よりオイルが抜けていないってことなんだろう。

 交換時にはそのままでは潜れないので、前輪をスロープに載せているが、リフトなどで平行に上げた方がより多くオイルが抜けるてことなのか? オイルパンの後方から排出するので、前を持ち上げた方が抜けるような気がするが、どうもそうではないようだ。

f:id:akeyno:20190505164159j:plain

 どんな車でもエンジンオイルが全て抜けることはない。どこかしらにオイルは残っていて、排気量や種類によるが0,5-1,0リットル位は抜け切らないのだそうだ。

f:id:akeyno:20190505164922j:plain

 オイルレベルゲージには2カ所に印(線や穴など)が付いていて、その間の量なら良いってことになっている。一昔前の車だと、走行するほどにオイルが減ってしまうので、上限一杯に入れておくこともあったが、減らなければ下限に合わせた方が軽くなってエコだろって言えなくもない。まあ間にしておくのが無難なので、3リットル入れて様子を見てみると、丁度中程の量になった。この車1600ccエンジンだが私のやり方だと3リットルの交換量で良かったのだ。びっくり。

 適切な量はオイルの抜き方や、交換時の車の姿勢などで変わるはずだが、場合によってかなり違いが出るようなので整備マニュアルに「オイルのみ◯◯リットル」と書かれていても鵜呑みには出来ないってこと。私のように自分で交換する人は注意が必要だ。ちなみにレベルゲージの上限と下限の間のオイル量は(国産車全般で?)1リットルらしい。なので3,5リットル入れて上限だったのが、今回3リットルにしたらレベルゲージの中程になったって訳だ。

 おそらく次のマイカーもスロープに載せてオイル交換することになるだろから、気をつけなくては。オイルの入れ過ぎは減らすのに難儀するからね。今回は良い勉強になった。めでたし、めでたし。