あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

再掲載祭り=2014年02月18日分

 

列車にゆられて

 

列車の旅にウォークマンは欠かせない。

その昔はゴキゲンなナンバーをテープに入れて

ガチャガチャ持ち運んだもんだけど

今ではこの超小型ラジオ付きジューク・ボックスで

事足りる。便利なもんだ。

 

//////////////////////////

 

TOKYO FMをキー局とした地方局には

そこだけで聴けるアナウンサーやDJ、独自番組がある。

大きな都市には複数のFM局、さらにはローカルなコミュティ放送も。

それを聴きながら風景を眺めたい

というのが私の希望なんだけど邪魔する奴がいるんだよ。

トンネルだ。

トンネル内が真っ暗なのは仕方ないとして

ラジオが途切れてしまうのは納得いかない。

ほとんどの道路のトンネルではラジオが聴けるのに

列車のトンネルでは聴けないなんてさ。

これは列車内ではラジオは聴かれていないと

認識されているからだろう。

聴いてんだけどな・・・

なのでスマホ経由でラジオを聴けるのはありがたい。

地方局はもちろんコミュニティ局まで聴ける。

これからのラジオは電波で聴くものではなくなるのだろう。

少し寂しい気もするが

それが時代の流れなのだろう。

 

//////////////////////////////////////

 

列車にゆられながらいろんな事を考えたけど

温暖化には納得いかないことが多い。

今日の東京は寒かったけど

地球が暖かくなって来ているのは間違いないとして

CO2の増加がどれほどの割合で関わっているのだろう?

地球の気温に最も影響を与えているのは太陽だろ?

自転軸の北と南は人の生存が困難な程寒く

赤道付近は暑過ぎる。

元々が非常に繊細なバランスの上に成り立っているんだ。

太陽の温度が上がっているとか

公転の軌道がズレて来ているとか

太陽が原因の要素はちっとも騒がれていない。

そっちの方がよほど気温に変化が起こるだろ?

地球の温暖化ってホントにCO2が最大の原因なんだろうか?

 

///////////////////////////////////////////

 

帰りの列車の中で

前の席の白髪のお年寄りが

ケータイをかけていた。

暫くするとまたかかって来て、それに出た。

車掌に注意を受けていたが無視していた。

私は黙認したが

なぜなら車内でのケータイの使用を否定しないからだ。

確か韓国でも是認されているはずだ。

なぜ日本じゃ良くない事とされているのだろう?

心臓に病気を持った人が近くにいる等の場合を除き

否定する理由はないんじゃなかろうか?

ホームに降りて歩きながら電話している方が

よほど迷惑で危険だろ?

車内で座っている時にかけて良いよ。

見えない相手と会話しているとマズくて

隣の人となら会話して良いの?

理不尽じゃないだろうか?

呼び出しをバイブにしておけば

使っても問題ないと思う。

 

/////////////////////////////////

 

飯田橋に用があったんだけど

ちょっと時間があったので歩いてみた。

歩行中もウォークマンは欠かせないよな。

武道館まで行ってみたけど

相変わらずタマネギは金色に輝いていたよ。

 

たまにはプチ旅行も良いもんだ。

寒いからって縮こまっていたんじゃね。